SSブログ
ハルナ・黒猫・ユー。後ろがメカ娘のバレンタイン歩兵戦車・チハたん
黒髪ぱっつんとツインテキャラをこよなく愛でるのです CIMG0635_480.jpg

MoEへのお誘い [オンラインゲーム]

MMOのMaster of Epic(Moe)を最近再開しています。

オンラインゲームはまだインターネットの無い時代、パソコン通信全盛の
ころからやっています。こう書くと年がばれますが(苦笑)

インターネットの時代黎明期に入ってからは、ダークアイズ(知っている
人いるのか?)にはまり。そのあとリネージュのベータに参加したのです
な。

ハドソン開発の純国産MoEが始まるというので、当然申し込み。そして
あの城オンライン状態(サーバが込み合ってしまってログインできない。
そのときのログイン画面がイルミナ城だったのでそういわれる)、ログア
ウトできない祭りにも遭遇。

運営がハドソンからソフトバンクに移管後、リネージュ2やRFオンライ
ンに浮気した。

そして忘れもしないゴンゾロッソに運営移管後の「アニメ化」、おもわず
2度目の復帰。あのアニメはほんとに面白かった。100%内輪うけの内
容でしたが。

そして、しばらく仕事が変わって、パーティーなどの時間が取れなくなり
リネージュもできなくログインしなくなった。

戦場の絆とかのゲーセンゲームを中心にしてきた。

そしてリネージュ無料化のニュースで、久しぶりにMoEに復帰。いまま
でのFS(リネージュでいうギルドのようなもの)のメンバーはいなくな
ったけど、商人としての行動は一緒。いままで、やってなかったスキルを
やってみたりで楽しい。

ここらへんは100%スキル制の強みですね。レベル関係ないので、キャ
ラをすぐに作りかえれる。そして、いま手に入らない昔のレアアイテムを
持っているので金策には困らない(笑)

というわけで、これからはMoEの話についても書いていきます。

錬金で特殊の「狩衣」できた!「バニースーツ」×「烏帽子」の組み合わ
せのミラクルという超豪華(もったいないともいう)な部品。でも、うち
のキャラの名前の元キャラ(オリジナルキャラ)は狩衣着ていたので満足。
早速着せました。

でも、もったいなすぎてすぐに着せるのやめましたが(爆笑)

豆知識。
MoEの世界には、武器や防具に耐久度という数値があり、使用していく
と壊れてしまうのだ。だから生産職が幅を欠かせているのである。とくに
食料や飲み物は重要で、露天のシェルレラン達(料理などの生産職のギル
ドの名前)の提供する料理はなくてはならないのである。世界はシェルレ
ランの間の手のなかにあるといっても過言ではない。
なお、このギルドの長シレーナ(NPCです)に逆らうと、数日後にビス
ク港に身元不明の死体が(毒殺されて)浮かぶといううわさもまことしや
かに…あれ、だれか玄関にきたよう…だ…うぁ…なにをするぁjsp;
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0