SSブログ
ハルナ・黒猫・ユー。後ろがメカ娘のバレンタイン歩兵戦車・チハたん
黒髪ぱっつんとツインテキャラをこよなく愛でるのです CIMG0635_480.jpg

りっくじあーす結構いい感じですよ。10式戦車降臨記念記事 #りっくじあーす [オンラインゲーム]

りっく☆じあーす


ロードス島戦記オンラインがダメダメなので、同じ時期にリリースされた
yahoo mobageのブラウザゲーム「りっく☆じあーす」を始めてみました。


これは、言ってしまえば陸上自衛隊の兵器擬人化ゲームですな。


りっく☆じあーす
リック01_1.jpg


オープニング
リック02.jpg
んーと、日本列島を襲った巨大な地殻変動。

列島各地の火山が一斉噴火し、その中から陸上の軍備をコピーした特殊生
物が現れ、瞬く間に日本全国を分断・制圧。

そのマグマ軍の猛攻から逃れた精鋭。「陸自娘」たちが新任の司令官とと
もに反撃を開始するというストーリー。

ま、艦これの陸上自衛隊バージョンですな。


そいえば、このまえ終了した「空戦乙女」がにじよめちゃんで復活するん
ですって。


新任の司令官着任
リック03.jpg


メイン画面
リック09.jpg


資材を使って武器娘を建造
リック05.jpg


武器娘
リック07.jpg


もう一つの柱、駐屯地娘はドロップで
リック11.jpg


この武器娘と駐屯地娘で部隊を組みます
リック12.jpg
この部隊を使って出撃したり、派遣(艦これで言う遠征)をしていきます。


ゲームはターン制のヘックス系
リック06.jpg


戦闘中
リック04.jpg


そして、このゲームの肝
リック08.jpg
敵を鹵獲して使用できるのです!


艦これで、ヲ級を育ててつかってみたいとずっと思っていました。

それがこのゲームが出来るのです!!

実はそれがこのゲームを始めたきっかけだったりして。


昔、昔の大昔、ブラックオニキスというRPGがありまして、町やダンジョ
ンエンカウントした友好的な敵を仲間に出来たりしたんですよ。それが好
きでねー。延々とやってたんだよね。


やっとほしかった10式戦車をゲット!
10式01_1.jpg


こんなマニアックな兵器も
リック13.jpg


現在オープニングイベント中
リック10.jpg
レベル10程度の戦力でいけるので、今着任しても大丈夫っ。



あっと、このゲーム。ぽこぽこユニットがロストするので、慎重にマージ
ンとって戦ってね!戦闘中の撤退には、ペナルティー無いから撤退判断最
重要です。

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 39

コメント 2

光一

基本的な画面構成は、艦これと同じかと思いきや……
ヘックス戦だったり、敵を鹵獲出来たり、ユニットがロストしやすかったりと……もう少し戦略性が高いゲームになっているんですかね。
by 光一 (2016-03-06 16:36) 

つるぎうお

はい。
序盤戦の新潟ぐらいまでは、自キャラの方が強いんで考え無しでサクサク進みますが、その後考えないとだんだんつらくなってきます。
特に、マグマグ軍にヘリとか出てくると。
だいたいの人は高射砲とか育ててないんですよね。
うちは、現代大戦略の頃から87式高射砲大好き人間ですので問題なかったんですが。
現代大戦略とか好きな人には楽しいゲームです。

by つるぎうお (2016-03-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0