SSブログ
ハルナ・黒猫・ユー。後ろがメカ娘のバレンタイン歩兵戦車・チハたん
黒髪ぱっつんとツインテキャラをこよなく愛でるのです CIMG0635_480.jpg

親指シフトキーボードが壊れた [その他]

遥か昔の時代から、日本語のキーボード入力に「親指シフトキーボード」
を使ってきました。

FM-TOWNSや、FMVのノートPCの頃からですからほんとにPC黎明期から
ですなー。


通電しなくなったので、もう寿命なのでしょう。


親指シフトの専用キーボードって高いんですよ。たしか合計で4万程度だ
ったと記憶しています。

キーボードに4万というと笑われますが、その入力速度には変えられませ
ん。

まじで早いんですよ。

よく、思考の早さで入力できると表現されますが、全くその通りです。

ワンストロークで1文字入力できますので。今打っているローマ字入力の
倍入力出来ます。

その分、長い文章を打っていても「疲れない」んですよね。


まあIMEのジャパリストが2003年で開発終了しているので、いまの頭のい
いIMEたちに比べようもないんですが。基本単文節変換なので、関係あり
ません。

一応、親指シフトのIMEはフリーソフトなどでいろいろあるのですが、や
はり合わなかったのですね。

また、通常キーボードを親指シフトキー配列にする物もありますが、専用
キーボードに比べるとねえ。それならば普通のローマ字変換で十分だし。


一度、win7の頃にジャパリストが停滞したときに買った、同じくらいのス
トロークのキーボードがあったので今はそれを使って打っています。

まだ後継の親指シフト専用キーボードがまだ売られているので、ちょっと
この通常キーボードで様子見してみましょうか。


多分、我慢できなくて買っちゃうんだろうなあ…。3万弱かー。



本日のゲット

中二病でも恋がしたい! 戀 (5) [Blu-ray]

中二病でも恋がしたい! 戀 (5) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


【Amazon.co.jp限定】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)

【Amazon.co.jp限定】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)

  • 作者: 裕時 悠示
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/07/14
  • メディア: 文庫



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 2

ぽち

親指シフトキーボードなんて、すごく久しぶりに聞きましたよ〜
私も20数年前にSEしてた頃、部署のオフコン(パソコンじゃなくて)が親指シフトキーボードでしたわ。
by ぽち (2014-07-21 20:19) 

つるぎうお

>ぽちさん
コメントありがとうございます。
文章打つなら、親指シフトは最適なんですけどね。
まあ、ふつうのjisキーボードも問題なく使えますのですが、あの思考の早さで打てるのになれるとラクなんですよねー。

by つるぎうお (2014-07-22 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0