SSブログ
ハルナ・黒猫・ユー。後ろがメカ娘のバレンタイン歩兵戦車・チハたん
黒髪ぱっつんとツインテキャラをこよなく愛でるのです CIMG0635_480.jpg

風立ちぬ観てきた [映画]


ジブリの新作映画「風立ちぬ」を観てきました。


とりあえず、ネタバレというかありますので、久しぶりに続きを読む使い
ます。


まあ、ネタバレ無しの感想としては、40歳以上の男性で技術畑の方、マ
ジ泣きます。特に既婚者の方は。

女性向けでは無いですね。うちのの感想は「難しい映画だった」でした。


おすすめはしませんが、観て損は無い映画です。





ジブリの新作映画「風立ちぬ」を観てきました。


はっきり言って、ジブリの映画でパンフレットを買う羽目になるとは思い
ませんでした。

私がパンフを買うのは、絶賛できる映画のみです。



号泣してしまいました。



最初は、鳳翔や他軍艦がでるので、それ目当てでした。


最初の導入部は、ああ、ジブリだな。絵は綺麗だけど、飛行機とかファン
タジーじゃん。と思っていました。案の定、予告ででていたあの変な飛行
機は夢の中の話でしたし。


そして、わかっていましたが、関東大震災。結構唐突で、焦りました。

たぶんこの地震の場面で泣くだろうなと思っていましたが、そんなでも無
く、主人公がいい男だねーとしか。まあ、あの堀越二郎ですから。



十三式艦上攻撃機で鳳翔に着艦するところは、興味深げに見る。


物語が夢を挟んで進んでいき、七試艦上戦闘機の失敗。


奈穂子との軽井沢での再開。


結核。


サナトリウムでの奈穂子の療養。


黒川邸での結婚式。


そして、ガルウイングの九試単座戦闘機(九六式艦上戦闘機)の成功と、
奈穂子との別れ。


うむ。ここまで、淡々と物語がすすんだ。あー、こんなものかというとこ
ろに。


B29と零式艦上戦闘機が積み上がる草原の場面が。


夢に良く出てきたカプローニが再び出現。


「君の10年はどうだったね」


そして、2人の前にあの零式艦上戦闘機21型の編隊。


ここで、不覚にも号泣してしまった。


そして、夢の中で奈穂子との再開。


荒井由美の「ひこうき雲」


ラストは卑怯でした。これは号泣するわ。


物語があまりにも唐突に飛び、夢を挟んで、淡々と進むのでラストがほん
とやばい。


面白い映画とは言えませんが、久しぶりに涙を流せる映画でした。特に、
技術畑の人にはいいですよ。


そうそう、庵野監督の声なかなかでした。



本日のゲット

アオバ自転車店へようこそ! 5 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店へようこそ! 5 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 宮尾 岳
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2013/07/29
  • メディア: コミック


ナムコクラシックアンソロジー (バーズコミックス スペシャル)

ナムコクラシックアンソロジー (バーズコミックス スペシャル)

  • 作者: 共著
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: コミック


同人少女JB(3) (アクションコミックス)

同人少女JB(3) (アクションコミックス)

  • 作者: 一本木 蛮
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: コミック


時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫)

時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫)

  • 作者: R・F・ヤング
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 文庫



nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 1

とし@黒猫

TVで流れる予告編だと、そんな感じではなかったので、ペンディングしていますが、泣けるんですか・・・
だったら、見に行こうかなあ。
by とし@黒猫 (2013-07-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0