SSブログ
ハルナ・黒猫・ユー。後ろがメカ娘のバレンタイン歩兵戦車・チハたん
黒髪ぱっつんとツインテキャラをこよなく愛でるのです CIMG0635_480.jpg

スタートレック [映画]

映画スタートレックを見てきました。

6月1日は映画の日で、1000円になっていましたので映画館にお出か
けです。

なんか、近くの小学校が休みだったのかめちゃ混んでいる。ルーキーズか
コナンかディケイドなんだろうな。

以下はネタバレ感想になりますので、注意。


宇宙。それは最後のフロンティア。

私はトレッキーとまではいきませんが、SF好きとして並み以上に大好き
です。どのくらいかというと、艦隊の船をみて50%くらい名前がいえる
くらい。

久しぶりにカークの話ということで、いろいろ妄想しながら開始を待つ。

初っぱなから、おおカークのお父さん。若い!ていうか、あれあれその展
開は。その巨大な船は???え?ボーグ??ちがうな顔がバルカン人?ロ
ミュランだ!なんでこの時代にロミュラン??なんか兵器が時代ちがうし。

大混乱の内に戦闘が激化。お父さんは総員退艦命令をだす。その中、脱出
艇にはお母さん。そしてその混乱の中生まれるカーク!

いきなり歴史が変わってしまった。

今回は歴史改変もののようです。これなら、今までの物語を無視して、思
いっきりできますね。

若いカーク。お父さんがいないせいか、もっと無鉄砲に育っている。

若いスポック。やはり混血ということで、いじめにあっているが。そこは
バルカン。いじめも理論的だ(すげー笑った)

艦隊の造船所。背景にはUSSエンタープライズが建造中。この時代では
地上で建造してるのか。

艦隊に志願するカーク。「父親をこえてみろ」いやあ、ほんとうに歴史が
変わっている。

そのシャトルで、マッコイ(エンタープライズの船医ね)と知り合う。
この映画の見どころの一つが、旧エンタープライズの仲間と次々と知り合
いになる所。みんな若い!

士官学校でやってくれます。いままで誰もクリアできなかった「コバヤシ
マルテスト」をいつものチートでクリア。さすが若くても歴史が変わって
いてもカーク。裏をかくのは得意です。テストを書き換えてしまったので
した。

そこで諮問委員会で、テストを作ったスポックとの対決。その論争の中、
あの船が25年の沈黙のあとバルカン星に出現の緊急救援信号が。

謹慎をいいわたされたカークだが、マッコイの機転で無事新造艦エンター
プライズにもぐり込む。

47隻のクリンゴン帝国艦が破壊され、先行した新造の連邦艦も7隻が破
壊される。

ロミュランは復讐の為にこの時代に現れた。ロミュランが滅びたのは、連
邦のため。そしてスポック大使だという。

キャプテンを会見の為に、シャトルで来いと呼び出すロミュラン。この展
開は、お父さんの時と同じ。バルカン星にドリルが降り、それを阻止する
ために大気圏に落下して急襲するカーク。

しかし、バルカン星は努力虚しく破壊されてしまう。うわ60億のバルカ
ン人がいなくなったよ。この世界の科学どうするんだ?

撤退を決意するキャプテンになったスポック。それに反発するカーク。混
乱してるスポックは、カークを船外投棄。

投棄された惑星で、カークは未来から来たスポック(レナード・ニモイ!)
と会う。ロミュラン船と同じ世界からの訪問者で、その歴史を精神感応で
カークに伝える。

とここまで。あとは楽しんでみてください。

もう。ラストは涙ぐんでしまいました。嬉しくて。あのテーマ曲が流れた
ときは、ああ、この世界でもあの物語が展開するんだなと。

たぶんこの世界での物語はここで終わりなんだろうな。続きを描いても、
混乱するだけだろうし。

全体的に楽しめました。とくに旧作のファンならそこかしこに小ネタがあ
って笑えます。そして楽しめます。CM見てイメージが違うなーと思って
いるトレッキーも、大丈夫!楽しめること請け合いです。
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1